歩くスピードで暮らす

京都の片隅から、ライフハックを横目でみながら気づいたことや、気に入ったことなど思いつくままに

雨の日をエンジョイ~というわけで映画館へ

ちょっとした空き時間にたまたま出町座の上映スケジュールをチェックしていたらGW中に行こうと決めていたのにいろいろありまして行きそびれたまま気になっていた映画を発見。

 

映画のタイトルは「マイ・ブックショップ」。

50年代の英国の地方の港町。本屋が一軒もない、地縁がものをいう保守的な街で本が好きで本を信じる女性主人公が本屋を開いて・・・というお話です。

 

本好きの私には胸の奥で小さなろうそくが灯るような良い映画です。

 

 


映画『マイ・ブックショップ』予告編

 

車好きの私にはモーリスマイナー、オースチン、MG、ローバーなどの50年代の英国車(それもスポーツカーじゃなくって仕事車やサルーン)がたくさん走っていて映画の本筋とは別の楽しみがいっぱい。

紳士が外出時には帽子と手袋を忘れない時代のファッションも興味深かったです。

 

時間を作って今度は通りを走る車や歩く人の服だけに注目して診てみたい映画です。

 

本好きの方、英国好き、50年代好きにはおすすめの映画です。