歩くスピードで暮らす

京都の片隅から、ライフハックを横目でみながら気づいたことや、気に入ったことなど思いつくままに

毎日を大切にして暮らすと言ってみたものの

毎日を大切に暮らすと言ってはみたものの、毎日を大切にしてるかどうか振り返るのって難しい。

うーん、「大切に」を言い換えてみよう。

 

「丁寧に」

 

大切によりしっくりくるかな。

でも、なんかまだ曖昧で距離ありますね。

 

「丁寧」がはいった場面を具体的に考えてみますね。

うーん、たとえば・・・丁寧にお茶をいれるをイメージしてみますと・・・

 

温めた急須に茶葉をいれて、茶葉に対して適量、適温のお湯をいれて茶葉の開いたところで一呼吸おいて温めたゆのみにそーっと淹れる。

こんなことできるのは落ち着いた心持と余裕のある時間のときにですよね。

 

「余裕」+「心配り」+「適」+「智慧」なんてところでしょうか。

ハードル高いけど心がけとしてというか、徳として今年一年磨きます。