歩くスピードで暮らす

京都の片隅から、ライフハックを横目でみながら気づいたことや、気に入ったことなど思いつくままに

選ぶならどっち?

 "There are two ways to live: you can live as if nothing is a miracle; you can live as if everything is a miracle"

アインシュタインの名言として知られているものです。

「生きていくにはふたつのやり方がある、奇跡なんかこの世にないと思って生きていくか、何もかもが奇跡だと思って生きていくかだ」

こんなシンプルな言葉でも考えさせられます。

どんな問いかけに答えて出た言葉なのか?どんな流れの中の言葉か知らないので私の解釈は間違っているかもしれませんが、奇跡なんか全然当てにせずにひたすら努力を続ける生き方と、何もかもが奇跡だと思ってひたすら感謝する生き方を選べばいい、って言われてるように思うんですね。

どちらを選んでもいいと思います。

選ぶ基準はワクワクする方、ルールは徹底すること。

 

ちょっと昔、子供ができる前なら迷わずこの世に奇跡なんかない方を選んでいたと思うんですけど、最近の私は奇跡に感謝する方を選びます。

 

酸素61%+炭素23%+水素10%+窒素2%+カルシウム1%+リン1%+アルファ(硫黄とかカリウムとか亜鉛と鉄とか色々)みたいな安い材料で出来ている私がうろうろして、笑って、悩んで、子供を作って・・・びっくりでしょ?しかも仕組みもなんも知らないまま毎日をくらせてる。

これはもう奇跡だと思うんです。

 

 こうなったらこの世の全部を奇跡だと思って、微笑みがベストで、無理なら苦笑いでもいいから笑うしかないと思う今日この頃なんです。

思うだけで、なかなかそう上手くはいかないんですけどね。

 

 くるり ♪奇跡♪