歩くスピードで暮らす

京都の片隅から、ライフハックを横目でみながら気づいたことや、気に入ったことなど思いつくままに

ざわざわしてるね

心がざわざわするようなニュースが多いような気がする。

結構ひりひりする。

 

大震災以来、新聞をとるのをやめたのでニュースや世間の雰囲気にさらされる時間はちょっと減っているはずだけど、それでも、まだ結構さらされている。

 

一日のうちに何度も被害者の気分になったり、加害者の気分になったり、傍観者の気分になったりと気持ちが休まることがなく、本当になんかピンチな気がする。

 

ピンチの気がね。

 

 

この気って奴が手強い。

 

 

 

あくまでも21世紀という時間の旅行者で、社会人ごっこをしている人っていう自分を見失わないようにしないと、当事者気分で社会の躁鬱やヒステリーに付き合うとエラいことになりそうな気がしたりもする。

 

 

「・・・、なんてね。」

「これでいいのだ」

 

を心の中でつけくわえながら日々に参加する今日この頃・・・(というかここ2年)。

 

 

「今格好良いことや、気持ち良いことは3年後にふりかえれば、格好悪くて気持ち悪いことかもよ」って自分にいうようにしてるんだけど、どんなもんだろう。