歩くスピードで暮らす

京都の片隅から、ライフハックを横目でみながら気づいたことや、気に入ったことなど思いつくままに

今、どん詰まりの自分にできること

ただいまどん詰まりのど真ん中。気分はもう出口なし、このままアウト待ちです。

 

ただ、このどん詰まりはもしかしたら私の錯覚かもしれません。

なんせ人と相談する気分でもないし、相談出来るような人が周りにいればそもそもどん詰まりにならないような気もします。

今からそんな人つくっていても間に合わないし・・・。

ああ、また更にずぶずぶと音を立てて沈んでいくような。

 

どん詰まりで出口なしな気分のときにとりあえず昔から試していることがひとつだけあって、それは技術のアップ。

 

ずっと昔所る学生の頃、競泳をやっていましてその時のコーチの教えで最も役に立っていることがどん詰まり=スランプのときのこと。

ようやくすると

・スランプは凄い人の悩みなので凡人には本来縁がないということ

・凡人の悩みは「技術」か、「心構え」か、「時間」で解決する

・どうしようもないときはやることだけやって、あとは放り出せ、ただしやることはやり続けること。

とのことです。小学生の頃に言われたことだけど今でも役に立っているように思います。

 

とりあえず、会社にはちゃんと行って、エクセルの関数をかじり始めました。

いい歳したおっさんの自習ですけど、それでも2カ月あればIFSUM関数とピポットテーブルが自分で使えるようになりました。

 

なんか、そういえば今までのどん詰まりの時は、ほんの些細なことでもいいので、ほんの少しでも前の自分より進歩した実感で踏ん張れたような気がします。

 

 

今回もなんとかできることはして、あとはなんとかなってくれればいいなと思っています。